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絵の描き方
[482]sage [yBvxkrUMpw]:05/08/04 22:49 ID:???
で、まず就職に関してですが
美大だろうが専門だろうが、卒業後はたいした仕事は出来ません。
一番良いと思えるのは、ちょっと大きな会社(版元やゲームメーカー)に就職して
そこで内部のデザイン業務をしながら、3〜5年ほど様子を見つつ、外に人脈を作ります。
そこから横にスライドして更に人脈を拡げるも良し、
知り合いに良い事務所があったら雇ってもらうも良しというのがベストかと。
そう考えると、大卒が一番条件良いですね。
ただし、技術やら専門知識は専門校の生徒にはかないません。
立場的にも給与的にも上ですが、入社後は地べたに這いつくばったつもりで学習する必要があります。
逆に、どうせゼロからのスタートですから、賃金など無くて当然と思えるなら
専門卒からゲーム会社や子会社・関連会社を直接狙うのも良いでしょう。
まぁ、どちらにしろ何かを成し遂げた後に振り返ってみれば、大して変わらないと思います。
どうせ一生懸命頑張るわけですからねw
学校はたしかに知識や学問を与えてくれますが、センスは自分で磨かなければいけません。
モチベーションを保つのも自分です。精神状態をコントロールするのも自分です。
色々な人に出会ってみてわかった事ですが、出身の差違など本当にどうでもいい事です。
大卒でカミソリのように尖ったセンスと技術を持つ人もいれば
専門をドロップアウトしてから業界で活躍してトップに上り詰めた人もいます。
商業イラストに限って言えば、大卒・専門卒の後にセツモードセミナーに通う人も多いですし。
どれでもいいって事ですね。自分が間違いさえしなければ。
ちなみに私は「東京デザイナー学院」のグラフィックデザイン課の卒業です。
今になって気になる学校は、「多摩美術大学」と「阿佐ヶ谷美術専門学校」ですね。
多摩美はお世話になっているイラストレーターさんが何人か在籍していたことがあり
阿佐ヶ谷の方は、雨宮慶太さんや桂正和さんなど、私の好きな作家さんが在籍していた所です。
私が20代だったら、お金貯めて通ったかもしれませんw
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