▲TOPに戻る


41.5chふぁっきゅー

What’s 41.5ch かんりかんけい 掲示板の技 管理人じょうほー Yo!Bow!要望!< 質問です! 萌えさん 結論。

What’s 41.5ch
41.5ちゃんねるって何よ?
41.5ちゃんねるはアニメ・漫画等の話題を主に取り扱う、
微妙に大きい掲示板群です。(具体的に瀬戸内海くらい)
IP(リモートホスト)は記録してますが、気軽にカキコしてって下さい。
板は要望があれば増やしていくつもりです。
「2ちゃんねる」みたいでとっつきにくいよ。。。
2ちゃんねると同じ掲示板形式を採用しておりますが、2chとは別物と考えてくださいね。
なんで「復刻」なの?
昔むかしのお話です。「41ちゃんねる」という非常に閑散としていた掲示板がありました。俺たちはそこでまったりと議論(?)を交わしていました。そして2002年11月のある日、そこは突然消えてしまいました。それを嘆いた元住民たちは、「復活させよう」と思い、プロジェクトXくらいと思われる物語を経て復活させました。ここまで復活できたのは、ほかの元住民さんのおかげなんですね。俺はそのなかの1人にしか過ぎません。そして、開設の運びとなったわけです。・・・・・・だから「復刻」です。Get's。
「41.5ちゃんねる」はなんて読むの?
・「よんじゅういってんごちゃんねる」
・「しいこちゃんねる」
・「よいこちゃんねる」
・「よんひゅくじゅうごちゃんねる」
などいろいろありますが、お好きなようににお呼び下さい。
史上初・呼称が定まっていない掲示板
かんりかんけい
僕のIPとかホストを何に使う気だ!
警察さんとかから頼まれたり、荒らさない限り開示しません。
荒らしさんが出た場合、管理人判断などにより、
書き込み禁止処理などをする時にも使われます。
つまり、荒らしたり悪い事しなければオールOKです。。。
変な文字列(「あぼーん」「削除でーす☆」とか)があるんですが。
削除された跡です。
ルールを守らないと削除されちゃいます。
ェロい書き込みとか、いいのかなぁ、はぁはぁ
残念ながら、いろいろな諸事情により禁止です。
そのうち、そういう板も条件が整ったら作ろうかな、とかも思ってます。
41.5ちゃんねるでは、健全な青少年の育成をナントカカントカしてます。
削除対象になる書き込みはなんですか?
個人の批判・中傷、個人が特定できるような情報(電話番号など。公益性、情報価値のあるものについては管理人判断です)、業者の宣伝(スレ進行妨害を目的とした)、度を越えたアダルト表現、AA荒らし等は削除します。もしかしたらアク禁とかも・・・
自分で書いた内容には責任を持ちましょう。最終的に責任を取るのは41.5ちゃんねるではなくモニタの前のあなたですっ!(オンバト)
よく勘違いされるのですが、ェロェロ(´Д`*)ノ~教は、アダルトOKではありません。そういう名前の宗教の板です(多分)。微妙な下ネタはありですが、ひどいアダルト系は普通に削除対象です。はぁ、そういう鯖がほしい・・・
ルール違反の書き込みを発見しました。どうすれば?
削除要請板で報告してください。
報告するときは、「板の名前」「スレッド名」「書き込み番号」を忘れずに記載してください。報告してくれた方は1000ハト贈呈。
特に業者の宣伝は厳しく取り締まります。業者レスを報告してくれた方は1008ハト贈呈。 管理人・削除人は常時41.5ちゃんねるにいるわけじゃないので、削除対象の書き込みがないか巡回することはできません。
掲示板の技
「sage」ってなんじゃらほい。
メール欄に半角で「sage」と入れると、スレッドをソートしない(上げない)まま書き込むことができます。
マターリ議論or雑談したいときに使うといいかも。
「dame」ってなんじゃらh(ry
メール欄に半角で「dame」と入れると、なんとスレを奈落の底に送ってしまいます。おおーパチパチ。
悪用したらしかるべき措置(藁人形とか)をしますので気をつけてね☆
「age」ってなn(ry
古代インカ文明から伝わる雨乞いの時に用いられる祭りの音楽だと伝えられていますがそこのところの真相はよく分かりません。
裏技を教えてください。
「えろいきもちでいっぱいです」と名前欄に打つと、赤くなります。他にもpre機能とか実装したい今日この頃。
管理人じょうほー
誰が管理してるの?
ハト助です。
ときどき書き込んだり書き込まなかったり。

そして、ほんとに大勢の削除人さんによって支えられています。

初代管理人(41ch)は又兵衛 ★さんですが、現在消息不明。。。
お前管理しなさすぎです
実は最近あまり管理してる時間がないのです。
(もちろん最低限のことはしてますよん。念のため)
削除人さんがこっそり手伝ってくれてます。申し訳ない。。。
ハト助ムカツクんじゃコラ!死ろす!
ショックでメシがのどを通らない!
Yo!Bow!要望!
ゆうこりん(キャップ)( ゚д゚)ホスィ・・
ハンドル名と希望パスワードと希望の色を書いてハト助までメールしてね。
新板作ってよ。おながい。
新板要望板でどうぞ。
板の名称と扱う内容は忘れずに書いてください。
削除人になってやるよ( ´_ゝ`)打ち止め
ありがとうございます。名前(ハンドル)、削除用パス、キャップ用パス(一緒に申請するため)を書いてハト助までメールください。キャップ持ってる人はキャップパスを書かなくてもいいです。
質問です!
かちゅ〜しゃとかの2chブラウザには対応してますか?
今のブラウザなら多分見れると思います。でも動作保障はしませぬ。
現在、「A Born」、「かちゅ〜しゃ」、「OpenJane」、「ギコナビ」、「ホットゾヌ」で確認しております。
携帯でも見られるの?
こちらからどうぞ。
「クマリン」って何ですか?
他人にハンドルを勝手に使われるのを防ぐアレです。
2のつく掲示板さまでは「トリップ」と呼ばれてますね。
名前欄に#好きな文字列で使用できます。
この名前もZのつく掲示板からのパクリです。
鯖負担の問題とかは大丈夫なの?
もし、鯖屋さんからクレームがきたら当然ですが何らかの対処をするつもりです。
現在はまだ大丈夫ですがいずれ・・・かもです。 万一の事態に備えて、( ・∀・)板等を避難所にしております。それと、短縮アドはhttp://www3.to/bbs41/です。
隠し板があると聞いたんですが・・・
ギクッ
僕の求めている板が無い!
申請どぞ。
リンクしていい?
どぞどぞ。お好きな所に。画像の直リンだけはやめてくださいね。かつて直リンされたのでこっそり画像入れ替えたらリンクはずしてました!ヤッタネ!
なお、相互リンクは現在募集しておりません。代わりにこんなのが。
「人稲掲示板連合」って何さ。
詳しくはサイトを見てください。めんどくさいので
漏れ、41ch元住民なんですが。
お久しぶりです。是非なんか書いてってください。
そこらじゅうでこんな顔文字を見つけるんですが。→( ´∀`)ノ
その人は、41.5chのシンボルとも言えるかもしれないと言われている、「( ´∀`)ノさん」です(読み方:わたしです)。挨拶しておきましょう。
鯖はどこの鯖使ってるのん?
XREAさんです。かなりいい鯖ですよん。
CGI、SSI、Telnet使用可、容量50MB(有料に申し込めば約1GB!)で無料です。
個人的観点で見れば最高の鯖です。というわけで、HP作るんだったらXREAはいかが?(ゴマすり)
ここの運営予算は?
あまりかかってません。
「今晩のおかず」には対応してないの?
対応してません。ェロェロ(´Д`*)ノ~教に入信すればOKです。
「カリスマ2ゲット」って何?
一の位が「2」のレスに対して2ゲットするときに発する言葉です。
あなたがカリスマ2ゲットするときは、名前欄に「薔薇山」と書きましょう。
「最大100のスレッドがあります」嘘つき!!
それはおまじないとか、伝統工芸みたいな物なので、無視してください。
A Bone使ってますが、スキンほしいなー。
こちらをどうぞ。なるべく近づけてみました。
ぶっちゃけいろいろ設定めんどくせえ。
面倒な方はこちらを見てみましょう。
萌えさん
Level3-BBSの管理人の萌えさんってどんな人?
ドメイン取得とか、ネットサービス関係で年間5万円以上も使ってる、
エネルギーとエレクトロニクスのヾ(´∀`*三*・∀・)シさんですね?
もう、彼は尊敬ですよ。どのくらい尊敬してるかって言えばね、
文章で表せばもう原稿用紙で30枚くらいかけちゃうかな?
実際書けって言われてもかけませんけども。
41.5黎明期を大幅に救ってくださった偉大な方であり、
妻子もちという噂も、高校生という噂もありにけり。謎が多いお方。ポッ。
もう、皆さんは萌えさんにMajiでKoiすべきです。
もうね、神。唯一神ですよ。又吉さんと並ぶ唯一神。むしろ越えた。
こんな過疎板なんかと比べ物にならないくらい人大杉の掲示板をお持ちで。
うう。もう勝てない。一生かかっても勝てない。
そんなLevel3-BBSに行くべきです。
結論。
過疎し杉。
あくまでも仕様です。
2006年7月26日・適当に各所修正
2004年12月26日・追加 改定