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スレッド一覧 − 最大100のスレッドがあります
1: フォトショップやペインターのうまい使い方をワタシに教えるスレ(59) 2: 絵の描き方(874) 3: 【外部から】41.5チャンネルへようこそ【いらっしゃいませ】(3) 4: 福岡で何を書いたらいいのかわからない。(4) 5: 悩み有(4) 6: アシスタントの最低レベル(22) 7: ロゴの作り方(11) 8: 漫画学校って・・・・(25) 9: さて、芸術についてだが(12) 10: おもしろいって何だ(37) 11: 41.5職人養成スレッド(9) 12: 小説書こうと思うんやけど(12) 13: 漫画を描くには(154) 14: hukkattu(13) 15: 盗作って何だっぺ?(20) 16: 出版社への正しい持ち込み方(8) 17: Gペン(7) 18: スクリーントーンの貼り方(13) 19: 言いたい砲台(10) 

[1:59] フォトショップやペインターのうまい使い方をワタシに教えるスレ
1 名前:まだ使い方あんまりわかんね〜っす@トレン太 ★:2003/03/16 16:25 ID:???

   ∧_∧
   (  ・∀・) < 教えてください。
   ( つ旦O
   と_) _)


51 名前:sage [yBvxkrUMpw]:04/12/28 23:56 ID:???

何をしたいのか?と
そのillustratorファイルがどんな形式で保存されているかによります。

見るだけなら、アクロバットでいけるかも。

52 名前:sage [yBvxkrUMpw]:04/12/29 00:03 ID:???

ちなみに編集しようと思ったら、illustrator以外では開かない方がいいです。
フリーハンドで開けると思うけど、あれは最近出してたっけか?

以下の条件を満たしていれば、「見るだけ」の条件で開きます。
「.eps」で保存してあればPhotoshopか、Acrobatのディスティラーで。
「.pdf」の保存であれば、Acrobatかそれに準ずるエンジンを持ったソフトで開きます。
「.ai」とか拡張子無しでは絶望的です。

53 名前:[C4UIF13LMY]:04/12/29 17:18 ID:PxJN6HA+

誰かオイラの描いた絵に色塗ってくださいませんか?
PCのフォト苦手なので・・・・
時間が空いてる方で出来る方がいらっしゃればお願いしたいのですが
アイコン風に作りたいのですが自分では技術不足なんで・・・・

54 名前:逝民 :05/01/15 16:59 ID:???

>>53
ずっとスルーしてたけど、マジレス
やってもいいけど、最近メンドクサイw

55 名前:[C4UIF13LMY]:05/01/16 20:17 ID:???

>>54
気にかけてありがとです
無理せずに体が大切でしょうから
メンドくさかったら結構ですし
気が向いてやってくださるならアップしますので
よろしくです。

56 名前:ありません:12/01/24 23:50 ID:ZRQvO9ko

アルバイトはじめましたd(´∀`*)グッ♂ http://www.e29.mobi/

57 名前:わかりません:12/01/24 23:51 ID:ZRQvO9ko

レスありがとう。詳細はこれです(´-ω-)$ http://jn.l7i7.com/

58 名前:Georgeton:19/09/16 04:56 ID:???

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名前: E-mail:

[2:874] 絵の描き方
1 名前:ハト助 ★:2003/03/07 18:52 ID:???

激しく絵心無いので教えてください。

866 名前:sage [yBvxkrUMpw]:07/12/24 17:24 ID:???

30秒のやつとかおもしれぇ。
自分もこれで訓練するかな。
タブレットじゃなくて、ちゃんとした手描きの練習しないとなぁ。

867 名前:逝民 :07/12/29 14:22 ID:???

先日、どっかで『これが良い』という話を聴いたので(どっかのスレだったと思う
saiというのを入れてみました。

なるほど確かに。
まだ試しただけだけど、これは写真屋等のペイントツールを使うより
漫画に特化してる分扱いやすいかも。

いつも思ってたんだが、今の漫画家ってデジタル絵の人多いよね。 江川もそうだったと思う。
ああいった市販の漫画ツールで良いのはあるかな?
saiも後に有料化するらしいが、それで更に使いやすいものになるなら
購入を検討しても良いと思う。

868 名前::08/01/03 16:22 ID:TfrxUlGQ

デジタル画質はなんだか好きになれない
魂と駄目感が伝わってこず小奇麗にかけるが味が出ない
別に非難しているわけではなく自分自身が好きになれないだけである。

869 名前:sage [yBvxkrUMpw]:08/01/03 23:08 ID:???

>デジタル
アナログとかわらんよ。
もしおかしいと思うなら、見ている物(描いている人)がおかしい。
オフセット印刷の基礎を知らないからじゃないかな?

デジタルで絵を描くことと
フォトレタッチとCGIはそれぞれ全く別物なので要注意。

更に、モニタベース(72dpi)なのか
商業印刷(2400dpi)か写真製版(350dpi)なのかでも全く違います。


こないだカメラマンと話をしてたんだけど
同じ写真を撮っても、デジタルと銀塩では全く違う。
雰囲気が全く出ないケースがあるんだよね。
       (長いので省略しました。全部読むにはこちらをクリックしてください。)

870 名前:逝民 :08/02/08 13:06 ID:???

というわけで、一応準備稿という事で。
http://dempahato.hp.infoseek.co.jp/pic/img20080208130151.jpg

武器はまだ思案中。
オリジナルにするか、原作のライフルにするか・・・

871 名前:逝民 :08/02/08 13:11 ID:???

ttp://akm.cx/2d2/src/1202443705974.jpg

関係ないけど、ちょいマロ親父w
描いたのは俺ね。

872 名前:逝民 :08/02/10 21:58 ID:???

ttp://oekyo.org/06/ix/-/-/-/0/

実は毎回ここ行って他人の技を盗もうかと密かに思ってるんですが、
中々そうはいきません(笑

でも凄く勉強になるのは確か。
写真にしか見えないものが出来上がっていく過程を見るのは
良い刺激になりますww

873 名前:逝民 :08/02/11 22:35 ID:???

今回のは、ちょっと時間かかるかなぁ。
スピード感出したいんだけど、上手くいくか判らんw
色々写真探して資料用に置いてはいるけどね。

874 名前:彩華:12/08/05 01:11 ID:uHuY9xHA

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名前: E-mail:

[3:3] 【外部から】41.5チャンネルへようこそ【いらっしゃいませ】
1 名前:゛´д^゛ :04/08/15 00:52 ID:???

えー外部から入って来た方々へ
ここは41.5チャンネルです
話題の基本はアニメや漫画、社会情勢などを扱う掲示板です
他の板も除いたり描きこんだりしていってくださいね!

トップへ行くには一番上のバナーを触れば飛べますよ〜

2 名前:゛´д^゛ :04/08/15 01:14 ID:???

沈めます


3 名前::12/06/02 06:45 ID:bj56Oq7E

痴女・巨乳・癒し系の手コキをお楽しみ下さいd(´∀`*)♪ http://b8y.in/

名前: E-mail:

[4:4] 福岡で何を書いたらいいのかわからない。
1 名前:ハチ:06/02/05 19:57 ID:k4KOL6tU

福岡で何を書いたらいいのかわからない。どこかいい場所はないでしょうか。



2 名前:ハチ:06/02/05 20:00 ID:k4KOL6tU

とても辛い。私には何も描けないのではないでしょうか。
描いても描いても何も見えません。

3 名前:[iqHaWK8TcA]:06/02/06 23:12 ID:paXTyMBo

とりあえず全体の雰囲気とスレッドのタイトルを読んで
似たものがないか調べることからはじめよう
荒らしと思われる


3ゲット。

4 名前:( ´∀`)ノ:06/03/15 09:56 ID:???


またローカルなスレッドがたっとるなぁ。

名前: E-mail:

[5:4] 悩み有
1 名前:トレース:05/08/27 17:26 ID:WfaxDM4g

最近忙しくまともに絵を描いていない私ですがちょっと質問です。
絵を描いていると全体的にバランスがとれていない、手がどうしても長くなってしまう、目の中をどうやって描けばいいのかわからない、
思っている絵が描けないという悩みです。どうすればいいんでしょうか?
教えて頂けないでしょうか。お願いします。

2 名前:( ´ Д `)人(^〜^0) :05/08/27 19:39 ID:???


(0´〜`)ノ<あんなー 単発の質問でスレッド立てるのはどうかと思うんよー
        内容からして、「絵の描き方」ってスレに書けばええやんけー

3 名前:sage [yBvxkrUMpw]:05/08/28 02:11 ID:???

http://www.415ch.net/tech/index.html#2
こちらへドゾー。
過去ログ読めば、解決法が書いてあります。
というか、解決するほどの悩みでもないと思うけども。

4 名前:sage [yBvxkrUMpw]:05/08/28 02:12 ID:???

こっちだった(つДT)
http://www.415ch.net/test/read.cgi/tech/1047030730/

名前: E-mail:

[6:22] アシスタントの最低レベル
1 名前:゛´д^゛ :04/10/19 23:46 ID:???

漫画家になるために一度は経験しときたいアシスタント
しかしアシになるためにもある程度のレベルは必要でしょうか?
殆ど独学のためどの程度のレベルでアシとして使ってもらえる
でしょうか?教えてください

14 名前:sage [yBvxkrUMpw]:05/04/08 11:49 ID:???

まー、あれだ。
踏み出す前で、こんなに躊躇していたら
実際に業界で働きだしてからの駄目出しの方が強烈だし、回数も遙かに多いんで、
多分やっていけないと思う。
あきらめるのも一つの道じゃないでしょうか?
同人とかでも、十分に素人ベースの創作活動はやっていけますよ。

というか、むしろ自ら進んで叩いてもらいに行くようでなければやっていけない。
人に気持ちを伝えるための「物作り」ってそういう事だからねぇ。

15 名前:[C4UIF13LMY]:05/04/08 12:36 ID:uq7tsHjk

>>14
自分の漫画を描く→一日置いて翌日まで待つ→見直して落ち込む

この繰り返しなんですよ
プロと比べたり、コマ割が単調になったり、
自分のチェックで毎日落ち込んでいるので先に進めないのが
事実かもしれません
自分チェックでこんなに落ち込んでいたら確かに持ち込んでも
作品ジタイを見てもらえない情況に陥るかもしれません・・・・・
動く絵ががおかしいとかコマワリが明らかに読みにくいとか・・・
もう素人レベルの下手さに落ち込んでいる訳で・・・・
自分のダメだしに落ち込むようじゃまだまだかと・・・・
修行しているのですが・・・

書く→落ち込む→破り捨てる→暫く無気力→書く
       (長いので省略しました。全部読むにはこちらをクリックしてください。)

16 名前:[C4UIF13LMY]:05/04/08 12:38 ID:uq7tsHjk

>実際に業界で働きだしてからの駄目出しの方が強烈だし、回数も遙かに多いんで
自分作品に自信がもてないようでは何を言われるかわかりませんね
「時間の無駄だった」「読まなくてもわかる」
これをいわれそうで踏み切れないのが事実です・・・
まだ内容を文句言ってもらえるなら持込の価値もあると思いますが
内容以前の問題で切り捨てられそうです・・・・

17 名前:[C4UIF13LMY]:05/04/08 13:21 ID:uq7tsHjk

持ちこむには作品を読み直さないで行くしかないかもしれません

諸刃の自爆攻撃

18 名前:korai:05/04/08 21:57 ID:2gkjM4xc

>>15

それは、鷹さんの価値観での評価なのでは?
作品に自信がなくて持ち込めないのなら友達でも、親でも誰でもいいですから
他の人の感想を聞き、指摘をもらえば自信が付きますよ。

指摘があればそこをスキルアップしていけばいいと思います。

19 名前:sage [yBvxkrUMpw]:05/04/09 02:06 ID:???

痛みや恐れは筋肉痛だと思えばよろし。
何度も何度も筋肉痛をむかえて、それが平気になる頃に
やーっと自分で自分の作品を褒められるようになると思う。

koraiさんの言うことももっともで、
自分ではない他人(出来れば見る目のある人)に叩いてもらうことによって
初めて気づく点も多いです。
そうやって、不出来な作品を多方面から叩きつつ、なおかつ初志貫徹というか
自分が望む作品を作れるようになるのが理想(というか、そうなれ!)ですね。

鷹タンにだけ言っているわけじゃないんだけども
本当に、他人に作品を評価してもらったり、ブレインストーミングするのは大切なことなんですよ。
回りくどい気を遣った言葉では、意味が通じないことも多いため
大抵の場合はストレートな表現でわかりやすく話し合うので、一般人が聞いたらケンカに聞こえるかもしれないんだがw

20 名前:[C4UIF13LMY]:05/04/12 20:57 ID:Osy6cNGQ

>ブレインストーミング
これは否定をしてはいけないんですよね
自分の作品は否定ばかりです・・・・
ダメだししかしてないっすよ自分w


>>18
自分評価で低いとどうしても人には見せたくないです
これをなんとかせないと・・・・あかんのですが・・・


21 名前:sage [yBvxkrUMpw]:05/04/13 18:38 ID:???

ブレストは意見の交換が目的だから
否定だろうが肯定だろうが、発展的な意見ならば問題ないかと。
一番問題なのは、後ろ向きな意見。ほんと困る。
おまえみたいなのはブレストに参加するなとw

ダメ出しは、前進するために必要なステップですよ。
叩いて揉んで、ナンボです。
そうしないと作品も作家も育たない。

22 名前: :06/12/01 19:28 ID:???

ttp://blog.goo.ne.jp/yes-de1
なんだかものすごいネガティブで現実味のあるサイトを見つけた・・・
これって本当にあるから怖い・・・これが漫画家になるかどうかの
決断を躊躇させる理由にもなる。

ただこの人の場合は書きたいものがないんじゃないかと思ったりもした
絵で飯は食いたいけど伝えるメッセージやジャンル、自分の得意・不得意
原因の究明が出来ていないと思ったが・・・

まあ行動力には感服。

名前: E-mail:

[7:11] ロゴの作り方
1 名前:ヽ( ・∀・)ノ ★:04/08/22 16:17 ID:???

なんだかこういう技術系の板というと、ここしかないので…

3 名前:sage [yBvxkrUMpw]:04/08/22 17:18 ID:???

本職です。
つーか、ロゴ作りたくて職に就いた。

>>2
拡大しちゃ駄目。
ロゴつくるのに写真チョップなんか使っちゃ駄目。
チョップは何でも出来ると思われがちだけど、只のレタッチソフトだから。

普通はillustratorなどのベジエ系のソフトを使います。
ロゴっつーのは図版なんですよん。

4 名前:ヽ( ・∀・)ノ ★:04/08/22 17:47 ID:???

拡大したわけではないのですが、解像度が合わないんでしょうかね?
というかイラレ返しちゃったからないYO!

5 名前:ヽ( ・∀・)ノ ★:04/08/22 18:05 ID:???

う〜ん、アカデミックでさえ2〜30000だったっけな…。
ギターを買ってしまったからお金が…うひゃー

6 名前:sage [yBvxkrUMpw]:04/08/22 18:14 ID:???

前にも話したかもですが
最初に解像度を決めておくとイイですよん。
印刷する「線数」というのがあるんですが
制作段階では「線数×2」が解像度の値となります。

例えば、4色オフセット印刷175線の場合は350dpi必要です。
(線数もしくは必要解像度は印刷所に聞きましょう)
普通に作り始めてしまうと、デフォルトの解像度は72dpiなので
最初に必ず、仕上がり寸法と解像度を設定した新規書類を作り、その書類で作業すること。
(数字見てわかると思うけど、5倍くらいの密度の違いがあります)
トンボを打ってドブを作っておく必要もあるかも知れませんが・・・。

解像度だとかトンボも有無や転用を考えると
レタッチソフトのようなビットマップベースのソフトは運用に不向きなんですよね。
元画像から小さく使うことは出来るが、拡大は不可ですから。
       (長いので省略しました。全部読むにはこちらをクリックしてください。)

7 名前:sage [yBvxkrUMpw]:04/08/22 18:18 ID:???

ソフトは、それで金儲けできるようになったら
胸張って買ったらいいです。

ちなみに、ハードウェアトラブルなどでマシンがフリーズすることもあるから
ひと行程ごとに手動でセーブする癖をつけておいた方が良いよん。
winだとctrl+Sかな。
手が曲がりそうな位置に重要なキーがあるよなw
Macの場合、command+Sなんだけど
commandキーはスペースバーのすぐ左にあって、親指で押しやすい。

8 名前:ヽ( ・∀・)ノ ★:04/08/22 18:33 ID:???

ああ、そうか。やっぱり解像度を間違えてました。
最初作業用に大きくしとくの忘れてました。アホチンです。
助かりました。
いつもアドバイスありがたうございます。凄く勉強になります。
そのうちイラレを何とか手に入れてみようと思いまふ。
説明を聞いていると余計魅力的に見えます。うひゃー

9 名前:sage [yBvxkrUMpw]:04/08/22 18:57 ID:???

がむばってねん。
ちなみに、ホトチョップにもillustratorと同じように
パスを描いて線を好きな太さで描ける機能がついているので
いじり倒してみるとイイよ〜。

10 名前:゛´д^゛ :04/08/23 00:47 ID:???

パソのお絵かきソフトンはちんぷんかんぷんです
どっから取り組んでいいのかわからんちん

11 名前:最果ての名無しさん:05/05/03 12:40 ID:lYt4Dls6

jj

名前: E-mail:

[8:25] 漫画学校って・・・・
1 名前:@゛´д^゛ [7wIDjBcWqE]:04/06/24 11:12 ID:???

ためになるんですか?
しってる人いたら教えてください

17 名前:[C4UIF13LMY]:05/01/19 16:20 ID:k/obKyGI

>>14
私と逆の悩みですなぁ
売り込みたいアイディアや作品のすじがきは見えてくるのに
技術がおぼつかなくて・・・(苦笑)

18 名前:最果ての名無しさん:05/03/28 00:06 ID:fSCc5WN6

最近、東京デザイナー学院に見学に行ってきたのですが、胡散臭い感じがしています。
ここの評判、噂などは皆さんからみてどうですか?
スレッドを探したらあまりいい感じではないみたいです。
スレ違いでしたらすみません。


19 名前:sage [yBvxkrUMpw]:05/03/29 15:34 ID:???

>>18
わたし、東デ出身デスヨ。
「うすね雅俊先生が通っていた学校」という安易な理由で決めました。
もちろん、学校見学して無いように満足した上で入学しましたがw

ナニに対して胡散臭く感じたのか書いていないので、何とも言えないですね。
学費をどうこう・・・というような金銭的なトラブルはありませんでしたが。
私が通っていた15年前は、すばらしい先生が揃っていました。授業も為になることばかりでしたし。
かといって、成績の良い者が各業界にでて活躍するかというと、それは希なこと。
優等生だったやつが、業界に出た後に潰れていったり
かと思えば、サイトウマコト氏はあんなに有名なのに、東デは中退ですし。
私は成績悪かったのに、同期で知っているやつでマトモにデザイナーやってるのは自分の他に一人しかいないし。
要は自分自身が、どういう風に学んでいくか?によると思うのですよ。

ちなみに講師陣は立派な人が揃っていたのに、学長は脱税だかなんだかで最近捕まったりね。
       (長いので省略しました。全部読むにはこちらをクリックしてください。)

20 名前:sage [yBvxkrUMpw]:05/03/29 15:36 ID:???

訂正です。
4行目
×:もちろん、学校見学して無いように満足した上で入学しましたがw
○:もちろん、学校見学して内容に満足した上で入学しましたがw

21 名前:[C4UIF13LMY]:05/03/29 23:23 ID:PxJN6HA+

>>19
sageさん転職活動行ったのっていくつの時ですか?
年とってからの学校見たいですので相当苦労されたと思います
私もその道を歩みそうなので何かいいアドバイスがあればほしいです
第一は漫画描きですが、途中で方向転換するかもしれないですし
デザインの学校は出たいと思います。
派遣の仕事しながら学校いきたいですね、でもそうすると今度は
漫画が描けなくなるなるケンタッキー(?
もどかしいやぁ

22 名前:sage [yBvxkrUMpw]:05/03/30 01:53 ID:???

就職活動したのは東デ出てすぐだから20歳のときよー。
そのまま10年ちょっと勤めました。
どっちかっつーと、勤め先での色々な経験(良い悪い含めて)のおかげで今があるんだけどね。
それにしても業界に飛び込むための基礎知識は、専門学校で習ったわけです。
会社やめてからノンリニア編集を学びたくて、31にしてまた学校に通ったりw

派遣の仕事するなら、そっち系をするのが良いと思う。
派遣会社によっては、学びながら働けるかもしれないですよ。

23 名前:[C4UIF13LMY]:05/03/30 19:12 ID:cIqyoqDU

>>22
前職にキャリアがあれば楽ですな
実績も実力もあるし・・・
俺は今までなんのキャリアも無いからきついな
企画とかデザインは・・・
漫画家を目指すきゃねーっすか・・・・っていうか漫画家志望だが・・

24 名前:最果ての名無しさん:05/03/30 22:17 ID:+GH/qQsI

>>sageさん

18です。
親切な対応、ありがとうございます。
胡散臭いと思ったのは、案内をしていただいた教員の方が、
あまりにもいいことしか言わなかったので。
どこでもそうかも知れないのですが、話がうまくできすぎていたので、
思わず心配になってしまいました。
授業料が安いのと、先生が言い方みたいなので、ここに決めたいと思います。
本当にありがとうございました。






25 名前:sage [yBvxkrUMpw]:05/04/01 14:16 ID:???

>>24
デザインは愛(おもいやり)だ! と教えてくれる先生が居ると思うので
その言葉を真摯に受け止めて、よーく考えてみてください。
今後のあなたを支えてくれる言葉になると思います。
私にとっても未だにデザイン理念の根底となっている、大切な考えです。

名前: E-mail:

[9:12] さて、芸術についてだが
1 名前::03/11/25 01:58 ID:???

正直ワカラン

4 名前:薔薇山:03/11/26 22:11 ID:???

そうだな…美しいこと、そして新しいこと。
この2つが芸術ってやつさ。

5 名前:薔薇山(あすか):03/11/27 02:14 ID:???

筋通すことも芸術だ。たぶん。

6 名前:死亡遊戯 ◆SsokaF2YiA :03/11/27 19:03 ID:???

ピカソが芸術だと言う香具師がわからん

7 名前::03/11/27 22:51 ID:???

>>6
ありゃたぶんあの業界でのジョジョか漫画太郎なんだよ

8 名前:SOLIDUヲレ :03/11/29 17:59 ID:???

芸術なんて抽象的な物は大の苦手です。だいっ嫌い。
ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

9 名前:( ´ Д `)人(^〜^0) :03/11/29 22:23 ID:???

>>6
(0´〜`)ノ<えーっと… ピカソはね、ふつーな絵を上手く描ける人なんだよ。
       ちゃんと基礎が出来た上で、アレンジしてるんだよ…

10 名前:死亡遊戯 ◆SsokaF2YiA :03/12/02 19:09 ID:???

岡本太郎もよくわかんねーやハハハハハハハハ

11 名前:sage ◆yBvxkrUMpw :03/12/13 04:26 ID:???

うちも芸術がわからなかった。
なんとなく良いな。好きかな。程度で。
要は自分自身の目安がわかってなかったらしい。

他人が見てどうとかじゃなくて、自分が見てどう感じるのか?が大事。
それを意識できるようになれば、センスに対しての下地ができるから
自分の感じる程度と芸術作品とのセンスの開きが理解できるようになる。
人によって感じられるレンジは違うので、正解ってのは無いんだけどね。

ウチの場合、ピカソは好きじゃないけど、マグリットは大好き。
そういう単純な好みの問題で感じていいのよ。
誰かに押しつけられるもんじゃない。
そういう風に、自分の心を自由にして見られるようになれば
自然と芸術に対しての間口も広がっていくよねー。

12 名前:107 ◆KAWAKEQ5QM 壱〇七翡翠流:03/12/13 14:50 ID:???

>>10
爆発だーーーー!!!!!

名前: E-mail:

[10:37] おもしろいって何だ
1 名前:(゚∀゚)ノキュンキュン!:2003/11/08 17:36 ID:SvdGKnTg

価値観が多様化したこの世界で「おもしろい」とは
一体どういうものなのか。多くの人に共通するおもしろさもあれば
分かる人にだけ分かるおもしろさもある。
となるとおもしろいとそうでないものの境界線はどこなのか

29 名前:SOLIDUヲレ :03/11/23 16:23 ID:???

馬鹿か俺は。帰ってきたドラえもんは悲劇じゃないやん。
まあ、感動する映画ってことで。。。

30 名前:死亡@ :03/11/24 22:32 ID:???

帰ってきたウルトラマンでは感動しませんでした。
Aのラストは感動しますた

31 名前::03/11/25 00:45 ID:???

>>28
うまくは言えませんが…
最初から感動(泣かせる)目的のやつはどうも好きになれません。
素晴らしい話があって、結果として泣いてしまったなら良いです。
けど何というか、テレビでいう「やらせ」みたいなもので
泣かされるのは嫌です。

キャラの生き様や死によって感動し、泣くことは何も悪くないです。
けれどそれをあからさまに狙ってやられると萎えますよね。

もう意味がないくらいにキャラに不幸設定つけまくったり、
キャラ殺しまくったり、そういうのが嫌いです。
不幸キャラの場合は「かまってやりたい」と気持ちを誘ったり
そのキャラに自己投影して「悲劇の主人公」になりきったり
するからウケるのかもしれません。
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32 名前::03/11/25 00:52 ID:???

登場人物の生き方、死などによって起こる感情=感動=泣くことは
登場人物への感情移入によって起こるので、そう思わせる作品の
魅力は素直に素晴らしいと思います。
しかしそれを逆手にとって登場人物をいいようにあやつり
読み手の感情をもてあそぶような作品もあります。
私はそれが許せない。
泣かせるため=人気を獲得するために自らが創りだした子供達を
いいように利用する行為がどうしても許せない。
彼らが自らが信じた道を進んだ末に死んでしまう事はある。
けれどそうでない、彼らが望まない理不尽な死が訪れる事がある。
彼らの信じた道が都合で歪められてしまう事もある。
そういうことについてはどうなのか。

33 名前::03/11/25 00:59 ID:???

「泣ける」といわれる作品の評判を知った上でその作品を
見る人たちは、どうしても「登場人物が死ぬ」という事を
頭において作品を見ていないだろうか。
(そういう雰囲気の作品の場合)
死ぬと分かりながら、喪失感を味わう事になると分かりながら、
その作品を見ていくという事はどういう行為だろうか。
最後に泣きたくなるほど素晴らしい生き様を見たいのか、
それとも「死」が見たいのか。
はたまたそれは出会いと別れの形の1つで、特別なものでは
ないのだろうか。


…などと長文書いてみたが、何が言いたいのか分からないかも
しれない。すまん。
結局どんな作品も作者という人間の思考実験にすぎないのかも
       (長いので省略しました。全部読むにはこちらをクリックしてください。)

34 名前::03/11/25 01:01 ID:???

逆に死ぬところで死なないのも嫌ですね。
そのキャラの生き方であればそこで死ぬはずなのに
ヘタに人気があったりすると死ねないとか。

35 名前::03/11/25 01:05 ID:???

こういう難しいこと書いてると疲れる。

36 名前:SOLIDUヲレ :03/11/29 17:58 ID:???

まあ、製作者の心理操作ってものはどんな作品でもあるものですからねぇ…。

それでも、悲劇ってのは人を泣かせるためにキャラを非情に動かしていく、
泣かせる側がキャラをひどく扱うのがあまり好きになれないってことですか?

気持ちはわかるっす。でも、俺の場合そんなことは排除して見てますw
多分みんな同じようなことは感じてると思うけど、無理矢理その感情を忘れてると思うんですよ。

やらせって言ってしまえばフィクション作品は全部そうだし、
見る側は製作者の意図っていうものを忘れないと楽しめないと思うんですよね。

まあ兄さんが悲劇に感じてるものと、俺がいちご100%に感じてるものはとても近いと思います。
それはやっぱり人それぞれの好みっていう形でしか言えないのか…

何かわかりにくい文章だけど…俺にはこれが限界っす…

37 名前:sage [yBvxkrUMpw]:05/10/15 03:48 ID:???

ほんと、まじめに話してるスレッドは本になりそうなほど面白いな。
2年ぶりにageちゃうよーw

ある放送作家さんに教えていただいた話です。

 「悲劇」はそれ自体が嘘でしかない。
 悲劇が現実の悲しみを超えることは不可能。

 それに対して人を笑わせる事は、それ自体が本物。
 人を笑わせることこそが、本物の感動を与えてくれる。

と、こんな様な事を聞きました。

うーむ。なるほどなーーーと唸っちゃいました。
笑わせるってのは極論だけど、同じ系統の感動ならば
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